マイプレイ
炎の英雄:ホムラ
継承者:ヒュ−ゴ
本拠地:アルカディア城
最初のアムル平原の広がる青い空がとても印象的でした。
3D化ということで、自分の操作性(笑)に不安を感じていましたが、
案外早く慣れました。(でも、結構頭ぶつけていたけど>ヒューゴ)
戦闘システムもバディシステム、スキルなど新しい試みで、もう少し
練り込んで欲しいとは思いましたが(特に無駄に溜まるスキルポイント)
これはこれで楽しめました。
結果的に2のように前作主人公達の登場はなかったのですが、
(ジョウイ108星入りを期待してたり(汗))これはこれでいいか
も…と思いました。カレリアあたりでポロッと
「フィッチャーが交易に力入れている」
とか
「民族衣装をしいれて街道の村で売るのが一番」
などと言われてニヤッと笑ってました。
ストーリー。概ねいいんですけど、いいんですけど、あまりに穴が
ありすぎるのが残念です。
伏線や謎が未解明なままとか、唐突すぎる展開など、せっかくの
トリニティシステムなのに。
自分で名前をつけた炎の英雄を一度も動かせない…というのも不満。
名前を付けるってプレイヤーにとって、とても重要な位置を占めていると
思うんです。(炎→焔→ホムラとつけたのに…気に入っていた名前なのに…)
ストーリーの途中変更の辻褄合わせをルックがくらった…と思いました。
あと、トーマス。なんの為の天魁星? あれじゃ『大家さん』ですよ(汗)
・ヒューゴ2章。ジンバに「炎の運び手のメンバーもしくは城主」
に会ってくれと頼まれて行った湖の城。後の本拠地とのかかわり合
いなのに、単にもめ事に巻き込まれただけ…。ここのジンバと
ジョー軍曹の意味深な会話も未解明なまま。(この時、ジンバは
「チシャの村、湖の城を回ってここ(大空洞)に来たと言ったので
すが…グラスランド一周してますよ、これ…)
・評議会とクリスの関係もしり切れトンボに思えました。評議会は
クリスを「栄誉ある戦死」させようとしているように思えたのですが、
評議会の暗雲はどこに消えたの?
・アルマ・キナンの儀式の結果、水の紋章の封印が解けて分かるの
は炎の英雄の居場所という不自然さ。大体なんであんなに厳重に水
を封印していたんだろう?
・ルックがゼポンの暗殺やカラヤ村での作為をしてグラスランドと
ゼクセンを戦乱に巻き込んだのと、「4つの真の紋章を集めて1つ
を砕き、その結果、例え100万の人が死ぬかもしれないけど、こ
の紋章に支配され闘いを繰り返す運命を変えたい」という目的との
関連が今一つ理解出来ない。
これって相当重要どころなのに…。
突っ込みとしては
・ジンバがルックに「俺には娘がいるんだぞー。いいだろー。すっ
ごくキレーになってたんだぞ〜〜。お前も人として生きてみろよ。
ほれ、隣にはちゃんと別嬪さんがいるじゃねーか(一部誇張(笑))」
と娘自慢をしているシーン。ここのクリス。
緑の私服姿で微笑んでて、それが鎧姿に変るのですが、ジンバ、何時クリスの私
服姿を見たの? イクセでの一騎打ちでは鎧だったはずだけど?
・ゲド編でルビークにて神官将(ルック)はセフィクランに出撃を
命じていますが、フランツが現れたのはチシャの村。セフィクラン
は何処ですか?
などなど。
面白いし、楽しいし、味わい深いお話なだけに残念でした。
ルックに関して。
私はルックの『中』ファンぐらいなんですが。
ちょっとアレでは救われないなぁ…と思いました。
どうせなら『物語』なんだし、一度死んで開き直って、セラと
バカップルしながらビクトール顔負けの「おせっかいマジシャン」と
して石版守りってのも悪くないと思います。
(あれ? どっかにいたな、こんな奴(笑))
取りあえずはクリアーできて嬉しかったな〜〜。
2002/08/08 久路 知紅
|