杖振る人のパラメーター調整法


杖を扱えるキャラの狙ったところをアップさせる効率的な調整法
(シーフの『あげる』、ダンサーの『おどる』、市民を『たすける』を含みます)

【基本】
杖を扱えるキャラを二人以上用意します。
(例)1章エーディンとディアドラ

成長率

MHP

STR

MGC

SKL

SPD

LUK

DEF

MDF

エーディン

70

20

30

20

30

60

20

5

ディアドラ

70

10

70

20

10

10

10

70

(小学館発行 任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 P31より)
 


二人とも、あと一回杖を振るとレベルアップの状態にします。


新しいターンでセーブして片方に杖を振らせます。
エーディン→レベルアップ MHP,SKL,SPD,LUK,DEFが上がったとします。


ここでリセットして今度はもう片方に杖を振らせると
ディアドラ→レベルアップ MHP,MGC,SKL,DEF,MDFの様にパラメータが上がると思います。
つまりSKL,DEFのように二人とも似たような成長率のパラメータが上がります。
この時、運がよければディアドラのSPDも上がります。エーディンのSPDが上がらない時には
ディアドラのSPDも上がりません。


これを確かめた上でもう一度リセットしてSKL,DEFを上げたい方をレベルアップさせます。


【闘技場の利用-乱数調整-】

 【基本】をもっと効率的にさせました。


あるキャラを本城に待機させて置きます。このキャラは攻撃が1回のキャラ、闘技場で勝たな
いキャラ、必殺を出さないキャラがいいです。(アーダン、ディアドラが最適か?)


ターン開始時にセーブして杖を振ってのレベルアップ。この時のパラメーターが気に入らなけ
ればリセット。本城待機のキャラに闘技場に入ってもらって一回武器を振って『りだつ』しま
す。これで乱数が変わりますので、ここでセーブして杖振るキャラをレベルアップさせてパラ
メーターを調整します.(ディアドラだと自ら闘技場で負けながらの乱数調整ができます)


補足:

 

闘技場でのレベルアップ時、エリートリングの位置、持ち物の数によってパラメーターの
上がり方が変わることが多々あります。特にMHP,MDFと上がった時は要注意。エリートリ
ングの位置を変えるとMHP,DEF,MDFと変わることが多いです〜。


BACK   

     

FE Index 

     

INDEX